2019年3月30日土曜日

3/30 卒業にあたりアクションポートへの愛を書きました!

2年ぶりのブログです!笑
2年も横浜を離れているのに、ブログを読みに来てくださったみなさん!ありがとうございます!!

アクションポートでは、毎年4年生を送る会が3月にあり、去年一昨年と企画しましたが、送られる側になった今年、なんと参加できず、、、笑
でも、バラバラの時期であるものの学生スタッフをしてきた、ひろみんと一緒にお祝いをしてもらいました!!!
本当学生スタッフしててよかったって思っちゃうくらい(笑)、最高コースでした!笑

ももすけさんのお迎えで、車で鎌倉山へ!
幸せすぎて写真も撮り忘れるくらい!笑 おいしーいローストビーフをごちそうになりました!!
普段食べるのが速いひろみんは、おいしいローストビーフを味わいすぎて、もともと食べるのが遅い私よりも、時間をかけて食べてました!笑 それくらい幸せなお味でした

その後、鎌倉山から江ノ島へ!!
えのすいでお魚を見たり、海で遊んだり、青春をしました~!
最高な1日を、高城おじさんとももすけさんがプレゼントしてくださいました!

ありがとうございました!!





デートみたいな(笑)1日の中で、思い出話をしたり、ひろみんちゃんの話も聞いたり、、!
横浜っていいな、アクションポートっていいな、って思ったので、今回卒業を機にブログを書こうと思いました。


内容は2本立て!
就職活動で活きたこと
このタイミングで振り返って感じた、アクションポートに感謝したいこと
です。


 就職活動で活きたこと
これは、夏からずっとブログに書きたかったこと!笑
やっと手をつけました、、笑
(夏に、ブログ書いていいですか?とか言って今になってすみません、高城さん!)

私は、1.2年生の時に、アクションポートでの活動にたくさんの時間を使っていて、ふと「将来やりたい事と直結していないのに、こんなに時間を使っていいのか」と不安になることがたっくさんありました。
今では、そんな事思った自分は浅はかだったなぁ、、と思えます。
今活動を一生懸命している学生の中にも、もしかすると同じ思いを抱えている、これから抱える子がいるかもしれないので、私の経験や想いをここに残します。

アクションポートでの活動が私にとって大切だったと気づけたのは、就職活動で自己分析をした時です。以下の2点が就職活動に活きたことです。

就職活動の軸ができた

私はまず、なぜ地域の活動に参加したのかを思い出す事で、私が社会に対してどんな事をしたいのか思い出し、就職活動の軸ができました。
(なんか堅苦しいけど!笑)

私の地域での活動の始まりは、高校生の時に、学校以外の外にでたい!と思い、ボランティアを始めた事です。
ボランティアをするにあたり、私は、神奈川県にある高校生ボランティアセンターfreindsという団体に所属しました。(そこのアドバイザーがアクションポートでした。)

その団体での初回のワークショップの中で、「なったらいいなと思う地域」を想像しました。その時、私は「そこに住む人たちが、おはようございます、と挨拶をできる街」と答えたと思います。
就職活動時にそう答えた理由を考えると、私は地域とのつながりや人とのつながりがある街に憧れていたのだなあと思いました。

アクションポートで活動をする中で、私はつながりができるたびに嬉しかったのを覚えています。
はじめましての人に顔を覚えてもらって、
次に名前を覚えてもらって、
あだ名で呼んでもらえて、
私の事を話せるようになって、、、
どんどん関係性が深くなって広くなっていく事が嬉しくてたまらなかったんです。

・ボランティアを始めた時に、憧れた、人とのつながりのある地域を仕事でも作りたい、
・また、地域で活動をする中で感じた、つながりをつくれる嬉しさを仕事でも味わいたい、
この2点は、私の就職活動の軸になりました。

結果、全国に拠点をもつ会社で働きます。
地域密着型で、町づくりの活動もCSRの活動の一環で、行っている会社で、
人とのつながりを大切にできる仕事、
2つの軸とがっつりマッチする仕事だなぁと感じて、この会社・仕事を選びました!


失敗の経験

自己分析をしてみると、私は大した失敗経験をしてきていないなと思いました。
高校受験で失敗しているもののありきたりで、人生曲線をつくってみると、+の気持ちばかりの、おバカポジティブな22年間でした笑

成功体験をたくさんさせてもらえるから、忘れがちでしたが、アクションポートでは失敗をたくさんさせてもらいました。


小さい失敗だと、
私の足の遅さや食べる遅さを考えずに、ご飯や電車の時間を決めて、午後イチの打ち合わせギリギリになりダッシュをするはめになったり、
中くらいの失敗だと、
いろんな事に追われすぎていっぱいいっぱいになり、帰り道の東横線の中で突然大泣きし、電車内に乗っていた人から、高城おじさんが悪者かのような目を向けられたり、

(ここまでは笑い話にしてもらっています笑)



(カメラロールの中から必死に走る自分の写真を発見笑)

大きい失敗だと、
自分が企画したSPICE+のイベントの広報を怠って、参加者が全然集まらなかったり。
自分が悪いのに事務所で大泣きして、どうすればよかったかを、高城さんや北川さんに一緒に考えてもらった事をよく覚えています。

22年間生きてきても、失敗ってなかなかできないんだなと。
失敗するくらいの挑戦もなかなかできないんだなと。
そう感じました。

失敗をしても、見捨てずに、一緒に考えてくれたり、助けてくれる人を紹介してくれたり。
その後も、さらなる失敗を恐れずに、チャレンジさせ続けてくれるんです!
学生の失敗を失敗で終わらせないアクションポートのスキルと包容力を今さらながら感じました。
感謝でいっぱいです!!!



こんな感じで、、、就職活動の時に、アクションポートの偉大さを感じたわけですが、、、!
卒業のタイミングで、感謝しなければならない事をもう一つ発見しました!!



このタイミングで振り返って感じた、アクションポートに感謝したいこと

アクションポートでは、高校生の時から3年間もお世話になったのに、やっと分かってきたり人脈ができてきたりしたところで、活動に参加する事がなくなりました。

・他にもやりたい事がある
・キャンパスが変わるタイミングで現実的に横浜に通うのが難しい
・区切りをつけて活動をしたいと思うタイミングがあった

が主な理由だったので、アクションポートが嫌になったとか、そういうわけでは全くなかったのですが、
私が育てた側だったら、ここで辞められるのか、、、せっかくここまで育てたのに、、、と残念に思うと思います。
今、4年生になり、先輩の立場になったからこそ感じる申し訳なさがあります。

だけど、アクションポートで失敗させてもらった経験を、他の地域活動の中で、再度チャレンジして、成功する事が出来た、という経験が多々あります。
アクションポートで教えてもらった事が活きる場面も本当にたくさんあります。
アクションポートでの成功体験があったからこそ、チャレンジできたこともたくさんあります!


それを高城さんにこの前伝えた時、さらにアドバイスまでもらいました。
これは前から思っていた事ですが、アクションポートに関わる人は、「アクションポートで活動する私」を応援してくれている事に加えて、「私」自身を応援してくれているなぁと思います!
この2年間あまり会いに行く事ができていない中、久々に連絡しても、うんちマークばかり送りつけてくる高城さん、と久しぶりに真面目な話をして、そう感じました!


今につながる経験やスキルをくれて、本当にありがとうございました!!
アクションポート、アクションポートに関わる人はすごいです!!
アクションポートを褒めすぎたので、最後高城さんの事をちょっといじめられてすっきりです!笑)


また、最後になりますが、卒業のお祝いの色紙にコメントを下さった方、本当にありがとうございました!!
たくさんの方々に書いていただいて感無量です!!
まさかあんなに貰えるとは思っていませんでした!!!
お会いしたい気持ちの反面、忘れられてるかなぁ、、なんて不安に思っていたのですが、たくさんコメントをもらえて、覚えていてもらえてるんだ!と自信がわきました
ありがとうございます!!

まずは、お金を稼いでアクションポートへの寄付から。
落ち着いたら、活動にもまた参加したいです!

大好きな横浜のように、配属先の地がまた大好きになれるよう、社会人頑張ります!!

毎度の事ながら、ながーいブログを読んでくださりありがとうございました

またお会いできる日まで。



(唯一の集合写真が髪ボサボサ笑)


2019.3.30
いけもも


0 件のコメント:

コメントを投稿