2016年10月7日金曜日

10/2 spice体験してきました!!

◎10/2スケジュール
11:00-いちょう団地祭り
13:30-アート月間準備

今日は、外にでていた1日!
やっぱり外にでるって楽しい!!
久々にレポートしました☀︎
現場の楽しさを知るってやっぱり大切です♫

まずは、いちょう団地祭りへ😊
いってみたい場所ランキング、ずっと上位にランクインしているいちょう団地にやっと行けました!
いちょう団地には、多国籍な住民の方々が住まれています!
そのため、でている屋台も多国籍です☀︎

インターン生のちひろさんとななみさんと一緒に♫
優しいお二人と一緒にレポート、とっても楽しかった〜!
純粋に3人でお祭りを楽しみました笑
この楽しさをレポートにできればいいなあ☀︎

金魚すくいをしました!笑


ちひろさん→1匹
ななみさん→2匹
私→0…(一回捕まえたのに逃げられた!笑)


あたしは捕まえられなかったけど、優しいお兄さんがあたしにも金魚をくれました笑
ありがとうございます!笑

いちょう団地では、団地に住む住民の方々との交流を目的に、10/1.2の2日間、お祭りが開催されています!
毎年10月初旬に開催されている歴史のあるお祭りなんだそう!
自治会が主催されています。



思っていたよりも、お祭りのスケールが大きく、そして大にぎわいでした!
団地の横の道を使って、たくさんの露店が出店しています。
中央にはステージもあり、世界各国のダンスなどが披露されていました。



普段はボランティアとして活動を体験していますが、今回はお祭りを訪れて、出会った人にインタビューをしてみよう!という初めての試み😊
規模が大きい分、誰に話しかけていいのかわからず、ドキドキ…笑
思い切って話しかけてみると、「あそこのテントが本部だから、あそこに行きな!」→そのテントに行ってみると、「あの人が実行委員長だからあの人に話しかけてみな!」→話しかけてみると、「あの人が自治会長だから!」
宝探しみたい!笑
お忙しい中、多くの方が話を聞いてくださり、自治会長さんにお話を聞くことができました!暖かいな〜!
ほかにも、ボランティアのみなさんにも5人ほどお話を聞かせてくださいました!
インタビュー成功😊

spice+のフライヤーもたくさん配れてハッピー☀︎
インタビューの内容は、レポートに掲載しますので、完成したらぜひ見てくださると嬉しいです♫


こちら、よく高城さんが見せてくれる看板を発見!多言語で住まいのルールが書かれています。いちょう団地ならではの看板です!

午後は少しだけでしたが、民家園で、10/10のアート月間の準備!
YAPのみなさんと一緒に竹のポスターかけ?をつくりました!


じゃーん!
かわいい〜☀︎


子ども向けのイベントも行われていて、なんて風情があるんだろう✨

朝から動いて15:00には民家園での作業が終わりすごくいい休日の過ごし方をしました♫
しかも竹林クラブの方に家まで送っていただいてしまいました…!!ありがとうございました☀︎



0 件のコメント:

コメントを投稿