2016年10月30日日曜日

10/28 こんな大人になりたいってたくさん思えた1日

◎10/28スケジュール
10:00-事務所
12:30-お昼
14:00-みなみはっぴー報告書打ち合わせ
16:00-事務所
18:30 退勤

午前中は、サンタの動画やチラシができたので、いろんな人に「来てください!」ってお誘いをしました☀︎
今年はサンタと関わりがほとんどないので状況がわからないのですが、やっぱり動画を見るとワクワクします😊
今回の動画も野毛印刷の綿引さんが作ってくださったものです。
綿引さんは、去年のサンタの打ち上げのときに「職人話」を聞かせてくださいました。あたしも、将来、何かをつくりあげる事に関わる仕事がしたい!最近横浜での活動の他に、職人になるべく、少し動き始めたので、次綿引さんとお会いした時にまた職人話したいな〜♫

今日の午後は、みなみはっぴープロジェクトの報告書の企画会議に参加させていただきました!
今日は、企業の方のプレゼンを初めて見ました!
人によって、プレゼンの仕方がこんなに違うんだな〜!と感じました!
もっともっと大人のプレゼンを見てみたいな〜😊

みなみはっぴープロジェクトは、企業とNPOの連携事業なので、企業の強み、NPOの強みを明確にして報告書のコンセプトを決めていきました。
企業とNPOの違いが、高校3年生の時に参加したインターン報告会では、何が違うのか分からなくて、終わった後に何が違うんですか?って高城さんに質問した記憶があります。しかも、説明されても理解できなかった笑 
だけど、1年半経った今なら、今日の企業とNPOの強みの違いが分かった!
成長できてないんじゃないかって不安になる事がたくさんあるけど、できるようになったことを見つけて自信がもらえました💪

せっかくなので、もう1つ!最近分かった事があります。
この前資料を整理してたら、メモ書きが出て来ました。そこには、
「企業:株でお金をもらう。
NPO:寄付金もらう。→寄付金あげる人のメリットって何?」
って書いてありました。
メモ書きを書いた高校生の時は、なんで見返りもないのに寄付金だすんだろうって思ったのだと思うのですが、すっごい単純に「応援しているから」だと今なら思います。
たくさんお金をだしたからって、総会での票はみんな同じ1票だけど、そういう事を求めているのではなくて、アクションポートを応援したい!って思ってくださっている気持ちが寄付金なんだな〜って分かりました!

打ち合わせの後は、野毛印刷の阿部さんのお誕生日をお祝いしました🎁


サンタの宣伝が全面にでていますが、阿部さんのお誕生日おめでとうございますショットです!
午前中に、廣瀬さんに電話で相談して、サプライズでお祝いしました☀︎
喜んでもらえてうれしかったーーーー!
協力してくださった廣瀬さんありがとうございました☀︎
(ケーキ準備してる時のハプニングは、廣瀬さんと私の内緒事です😊笑)
改めて、阿部さんお誕生日おめでとうございます!!

午後、事務所に帰ってきてからはspice+を更新!
地球市民ACTかながわさんの記事を修正しました。
いつもお世話になっている、いごたさんに、公開の報告をメールでさせていただいたら、すごく丁寧に「ありがとう」ってお返事をくださって、本当にあったかい気持ちになりました!
反応をもらえるってこんなに幸せなんだー!って感じました☀︎
こちらこそありがとうございます!!
頑張るパワーがでました!!!

アクションポートにいると、NPO、企業、プロボノと、様々な立場の大人と関わる機会がたくさんあります!
機会がたくさんいただけるから、「こんな大人になりたいな〜」って感じる事がたくさん!
今日もたくさん憧れをもらえた1日でした。
私と同じように、学生時代にNPOで活動をしていた先輩達が、今、社会でどんな風に活躍しているのか知りたい☀︎
ぜひ、インターンの報告書をつくる中で、知れたらいいなぁと思っています!😊


いい日だった楽しかった!


「サンタのチラシかーんせい♫のさつきねえさん」
週明けは、明大のボラセンにも届けに行こう〜😊💕

0 件のコメント:

コメントを投稿