2016年10月1日土曜日

9/30 100投稿!!

◎9/30スケジュール
10:00-みなみハッピープロジェクト会議
12:00-お昼
14:00-フェリスボラセンでライフキャリアについてのお話
16:30-事務所作業

今日は、午前中にみなみハッピープロジェクト2016 の最後の会議でした。
3年目のこのプロジェクト。今年のふりかえりと今後についてのお話をしました。
何度も何度も書きますが、みなみハッピープロジェクトは、野毛印刷さん、教育支援協会さん、アクションポートの3社で行なっているプロジェクト!「みなみ区のみんなをハッピーに」するべく活動を行っています。
今年は、大学生高校生が、南区の商店街のお店に、小学生を職業体験に連れて行く、という内容。
準備段階から、キックオフ、ワークショップ、職業体験当日、ふりかえりまで、街歩きイベントを除きほとんどの過程を見させていただきました。

学生スタッフのみなみハッピー担当になったのは、去年、このプロジェクトが純粋に好きって思ったから!笑
2つのNPOがコラボしているだけでなく、さらに企業が加わって活動していてたくさんのパワーがつまっています。
参加した小学生は自分が住んでいる南区の事を知るきっかけになると思うし、それがDVDとして形に残るのがすてきだなと思います。
今日のふりかえりで、教育支援協会の大下さんがお話してくださった事で、
「家庭外での子どもの顔がDVDで見る事ができるのが新鮮でよかった」と、参加した小学生の保護者の方がおっしゃっていたそうです。
ハッピーの輪が、どんどん広がっている事を感じたお話でした😊

これと少しにているお話が、今日公開したSPICE+のレポーターの感想にもかかれていました!
http://spice-plus.yokohama/articles/39
しかも、教育支援協会さんでのボランティア活動です☀︎
ぜひご覧ください!

話を戻して…
 私は、4年生になったら卒業論文で横浜の事について書きたいな〜と密かに思っています。横浜は横浜でも、興味があるのが、「横浜型地域貢献企業」。さらに、せっかく高校生の時からNPOと関わってきたので、NPOの活動にも絡めて書けたら最高だな〜と思っています。
そのため、今年度のみなみハッピープロジェクトの流れをみさせていただいたのは、学校の勉強にもつながりそうで、私にとっても、とっても「ハッピー」なプロジェクトでした!
ありがとうございました☀︎
来年はアクションポートにいないかもしれないけど、できればみなみハッピープロジェクトに参加でもいいから関われるといいな〜♫
それくらいみなさんに優しくしていただいて、居心地もよく、もちろん活動自体も大好きなプロジェクトでした!
今後も続いていくと思いますので、よろしくお願いします!


そして、今日はフェリスへ☀︎

アークシップのインターン生、あやかさんと合流してごはん😊
あやかさんは、ホッチポッチミュージックフェスティバルというイベントの広報を頑張っています!
今日は、大学内にチラシを置いてもらうため、大学内を駆け回っていました!!



とってもかわいいチラシ!チラシの製作にも関わったそうです!
たくさん集まりますように♫
ホッチポッチミュージックフェスティバルのサイトはこちら
→http://www.arcship.jp/nihon-street/
ぜひご覧ください!



ボランティアセンターの入り口にSPICE+のフライヤーを発見!わーーーい😊
ありがとうございます!



今日は、りなちゃんがライフキャリア事業についての営業で、伺いました。
キャリアというと、「就職のため」「ゴールは就職」というイメージをもちがちですが、昨年から行っているライフキャリアは、過去から自分を振り返って、ライフイベント(就職、結婚、出産など)を迎えながらどのように生きていくかを考えていきます!
そのセミナーを神奈川県内の多くの大学で行なっています!

一度、他のNPOで活動をしていた際に、似たようなワークショップを受けた事があります。人生曲線を描いてみると、自分の中で何が重要視されているのかが、よくわかって面白かった事を覚えています。ぜひ私もセミナー受けたいくらいです!笑
明治の和泉キャンパスが、神奈川だったらいいのにー笑

フェリスのボランティアセンターはとても居心地がよく、長居をしてしまいました💦
さつきさんが、だがしや楽校でブースを出展する際にスライムを子どもたちとつくるそうで、その試作まで、ボラセンで行わせていただきました!笑
ありがとうございます☀︎



スライム懐かしかったー!笑
さつきさん、とっても頑張っています♫
だがしや楽校でさつきさんが出展するのは、10/9、グランモール公園です!
http://yokohama-c-festa.org
ぜひ遊びに来てください!!

事務所に帰ってからは、SPICE+の記事を公開する作業をしました!
最近、たくさんの記事をアップしているんです☀︎
レポーターのみなさん、ありがとうございます😊
http://spice-plus.yokohama

また、事務所では、様々な企業のCSR報告書を見てみました。
難しいけど、きっと、私が就職活動をするときに、重要視する点になるんだろうなと思います。
活動しているからこそ、得られた視点😊
もっと、読んでみたいと思って、お父さんに会社からCSR報告書を持って帰ってきてもらいました!
お父さんの会社もCSRに熱心に取り組んでいるなんてなんだか誇らしいです😊笑



いつもゆる〜くかいているブログですが、今日は、少し丁寧に書いてみました!笑
なぜかというと…今回は記念の100投稿目!☀︎
ブログだけは、去年から、唯一1人でできる事、そして続けられている事です。
1日の活動を振り返ったり、確認できる大切な場所!

この2-3週間、中高の友達に会う機会がたくさんあったのですが、多くの友達が「うふふブログ読んでるよ笑」とちょっと笑いながら(笑)教えてくれました!嬉しいーーーーーー☀︎
8割方の人が、「なんかよくわからないけど楽しそうだよね!」と😊
本当はわかるように書きたいけど(笑)、楽しそうって思ってもらえるのが何よりも嬉しい!
このブログで、NPOでの活動って面白いんだよ!って事を伝えたいので、少しは達成できているのかなと思いました☀︎
これからも読んでください!笑
もう少しで10000ページビュー☆
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿