2016年9月2日金曜日

9/2 8000ページビュー達成!

◎9/2スケジュール
10:00-事務所
12:30-お昼ごはん
14:00-インターン中間報告会
17:00 退勤

今日は事務所に、さっちゃんさんとえりちゃんさんが来てくれました!☀︎

インターン生4人もいたので…


事務所は女子だらけ!笑

えりちゃんさんさっちゃんさんが、お2人のアクションポートでの活動エピソードをインターン生にお話しされていました。
お2人のインターンのきっかけは、初めて聞いたので、作業しながらでしたが、お2人のお話が楽しくてついつい聞いてしまいました☀︎

その後1人で磯子で用事を済ませて、みんながご飯をたべている中華街へ…!
中華街は、1年経った今でも、全然攻略できず、いつも迷ってしまいます。
しかも、いつもは事務所から向かうのですが、今日は石川町から!
今回は1回道を間違えただけで、無事お店に到着☀︎

中華街に入った途端、いつも方角が分からなくなってしまうのですが、高城さんに、中華街だけ斜めに区画整備されてるんだよってこの前教えてもらいました。


なんでかなーと調べてみると、中華街豆知識が掲載されているサイトを発見☀︎
ここに正解が書いてありました✨
3月までに中華街分かるようになりたいな〜!

お昼も女子だらけ!笑


高城さんが困ってる笑


午後はインターンの中間報告会でした!
今日の担当は、大嫌いな司会でした笑
大嫌いとか言っちゃいけないと思うのですが、話すの下手くそだからこれは本当に嫌い!笑
前回のインターン研修会で、司会をやらせてもらって盛大にやらかしている事もあり、さらに嫌いに!!
けど、今日は出番も少なかった事も重なり、やらかしてはいないはず!☀︎
よかった〜


今回は市民活動支援センターで中間報告会を行いました!
もうこれで、市民活動支援センターの会場予約はお手の物!!なはず!笑

会場予約は、事務局ではもうすでに3/3の長期インターン生の報告会の会場の事まで考えています!
まだまだ先の事に思えるけど、あっという間に感じるんだろうな〜

今日は、目標の確認ワークでした!
インターンを数回終え、目標がどれほど達成できているかを確認!
ワークを覗き見させていただきました…♫
いろんな活動の話を聞くと、私も活動した気分になれるので楽しい!!
みなさんとお話していたら、3年生ばかりの中から2年生を発見!!!


貴重な2年生〜♡彼女は、やりたい事もあって、残りの活動で達成する!と目標をたてていました!
成果報告会が楽しみ☀︎

ワークの後は、活動で楽しかった事・嬉しかった事を発表!


・名前や顔を覚えてもらい、NPOの一員として活動している事を感じられた
・大人と関わる事が新鮮だった
・いろいろな人と関わる事ができた
・障がいを持つ方へのイメージが変わった
・こんな活動あるんだ!と知る事ができた

などなど、多くの「嬉しい」「楽しい」を共有しました。

他にも面白かったのが、

■うさぎ山プレイパーク
子どもたちに水をかけられて、かけかえしていたら、いつの間にか本気になって、子どもたちとガチで水をかけあっていた!

■教育支援協会
人見知りで最初は子どもたちに見向きもされなかったが、思い切って話しかけてみると「おじさん」とあだ名をつけられて、今では「おじさん次はいつ来るのー?」と子どもたちがなついてくれた!残りの活動では、「お兄さん」と呼んでもらえるように頑張る!笑

■ボランティアできた高校生と話していると…
高校生達は月9の話で盛り上がっていたのに、見ていなくて入れなかったので月9を見ようと思う!

なんていう微笑ましい活動エピソードを教えてくれたインターン生もいました!笑

インターン生として、団体の中にいれてもらい活動するため、ぜひインターン生同士でお互いの活動を紹介しあえるといいな〜と去年から思っていました。
今年は、お互いの活動を紹介するとともに、宣伝をしているインターン生が大勢いたので、ぜひみんなで応援しあえるといいな!と思っています☀︎
それをみんなに呼びかけたのが、アクションポートのインターン生さつきさん〜!


インターン生同士の交流が増えたら、より良い活動になっていくと思います!アークシップのホッチポッチミュージックフェスティバルにみんなで行こう!と呼びかけ♫
ぜひみんなで行けると嬉しいです☀︎


終わった後はみんなで写真☀︎
人数が半分くらいしかいなかったので、成果報告会はみんな集まるといいなー!

今日はなんだかハードだったので、報告会後疲れて寝てしまったももすけさん笑
可愛い寝顔は残念ながらお見せしませーん♡笑
写真撮ったら、わたし先輩だぞーーー!って追いかけられました!笑


やはり、先輩やインターン生が来てくれると時間はあっという間!
1日が一瞬でした♫

中間報告会の後も、ももすけさんさっちゃんさんと一緒に事務所までお話しながら歩きました☀︎
久々に汽車道通った〜!
秋の風が気持ちよかったです☺️

夜はおはるさんと合流して1日アクションポートday!!
活動の話を聞いてくれるお姉さんが周りにはたくさんいて、会うたびに頑張ろうって思えます。
私もいつかそんな風になれたらいいな〜


うふふブログ、8000ページビュー達成しました☀︎
いつも見てくださっている方々ありがとうございます!
もう少しでブログも一周年☺️
これからも頑張ります♫




0 件のコメント:

コメントを投稿