2016年9月4日日曜日

9/3-4 アクションポート合宿@秩父

◎9/3-4スケジュール
9/3
21:00 秩父駅到着
21:30 夜ご飯
23:00 ホテル到着/おふろ!
24:30 ワーク
26:00 ワーク終了
27:00 就寝
9/4
8:00 起床
8:30 朝ごはん
10:00 ワーク
11:30 ワーク終了
12:00 昼ごはん
14:00 秩父出発
16:30 表参道到着
17:00 spice+データベース会議
18:30 解散

ミッションをリニューアルするのに、がっつりミーティングをしよう!ということでアクションポート合宿が行われました☀︎
NPOにとって、とっても大切なミッションをリニューアルする年に学生スタッフができるなんて、とってもラッキーだなと思います。
ミッションリニューアルの話をすると、いつもなんだかワクワクする!
アクションポートとは、高校生の時に「イベント参加者」、去年は「インターン生」、今年は「学生スタッフ」といろんな立場で関わらせてもらって、このミーティングでは、それぞれの期間に感じた、「アクションポートの好きな部分」を思い出す事ができるので、ワクワクできます!
なので、今回の合宿は、夜からの参加になってしまうけど(合宿自体は9日の午前からがっつりミーティングをしていました!)、絶対に参加したかった☀︎

駅まで迎えに来てもらったのに初っ端から、駅を間違えるミス😱
途中参加でご迷惑をおかけしました😭
みなさんありがとうございました!

今回の合宿には、
高城さん、マネージャーのみなさん(北川さん・ゆりねえさん・おはるさん・どんぐり先生)、学生スタッフ(ももすけさん・私)、そして1日目のみインターン生のさつきさんも参加してくださいました!

到着後早速、学生スタッフになってからまだ2ヶ月しか経っていないのに、生まれてしまったモヤモヤを、みなさんが聞いてくださいました。
お姉さんお兄さん達に話を聞いてもらって、涙が止まらなくなってしまって本当に恥ずかしい…💦
けど、いつかは笑い話になるといいなぁ〜
1年前の「武蔵小杉号泣事件」も笑い話にすることができました笑
(電車の中でいきなり号泣して高城さんを困らせた事件笑)
http://apyintern.blogspot.jp/2015/11/1023-spice.html?m=1
ブログを遡ったら記事を発見!

マネージャーさん達が親身になって、考えてくださっている事がすっごく伝わって、幸せだなって素直に感じました。大好きなアクションポートで、これからも活動していいんだ!って分かったこともとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

午前中からのワークの内容を教えていただき、夜は、アクションポートに関わる方々の名前をひたすらだす作業をしました。
付箋に書いていったのですが、まとめるのに収集がつかないくらい多くの人がいて、果てしなかった…笑
まだまだ知らない人がたくさんいる!!繋がれる人がたくさんいる!特に、インターンの先輩や近い年の社会人の先輩と会って、話を聞いてみたいなと思いました!人と会うことが、私の中では1番ワクワクする事なので、とても楽しい作業でした!


大変恐縮ですが、この写真、一瞬ももすけさんと似てるって思ったのは私だけでしょうか…!笑
一晩一緒にいれたの幸せ〜♡笑笑
ももすけさん大好き♡

1日目、嬉しかった事がもうひとつ!
どんぐり先生が、どんぐりんのキーホルダーをくれました☀︎


かわいい☀︎
どんぐりんは環境に興味のある小学5年生だそうです!
 どんぐりん豆知識でしたー!笑
どんぐり先生ありがとうございます!嬉しい〜♫

寝る前になってテンションがあがり…!27:00までももすけさんとお話してから就寝…
朝遅かったので、いつもよりたくさん寝て朝からテンション高めでした笑
朝からアクションポートの方々といるなんて不思議な感じ☺️

朝からももすけさんに髪をかわいくしてもらいました!


じゃじゃーん!笑
嬉しかったから載せちゃおう♡


朝はゆったり、10:00からワークでした!
1日目にみなさんがだしてくださった、「理想の社会」にするために、「アクションポートができること」を考えていきました。

こちらは考えている間にでてきた話をメモしたもの〜


これだけ見るとなんのこっちゃって感じですが、一気に光が見えたように思えました!☀︎
早く次の会議したいな〜!!

「こんな社会にしたい」「こんな人を育てたい」、普段は聞けないあつい想いを聞けるのはもちろん貴重だし、熱い想いを持つことが、恥ずかしくなくできる場があるって幸せだと思いました。
しかも、アクションポートのみなさんで話していると、普段だったら夢みたいって思っちゃうような事も、できるような気がしてくる!
気がするだけじゃなくて、実現させるために、真剣にみんなで方法を考える事ができる!
そして、実行する時に携わる事ができる!!

こんなに素敵な場所、いろんな人に知ってほしいなと感じました。
知ってもらうために、あと半年間を使いたい!
学生スタッフをする目的、「アクションポートのファンを増やす!」にやっぱりたどり着きました。
合宿を通して、思い出す事がたくさんありました。
目の前の作業だけではなくて、きちんと自分の想いを大切に活動していこうと思えた合宿でした!


ゆりねえさんが帰りにご褒美でくれたお菓子!♡
嬉しい嬉しい!ありがとうございます☀︎


9月も頑張るぞー!
合宿お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿