2016年8月29日月曜日

8/28 がっつり流しそうめん!

◎8/28 スケジュール
9:30 センター北駅集合
流しそうめん!

体調不良→お盆休み→台風と続き…もともとの出勤日数も少なかったのに、さらに少なくなり久々の活動となってしまいました💦

なので、やーーーっとインターン生に会えました!!!!!!☆
さつきさんとは定例会でお会いしていましたが、ふくふくさんちひろさんななみさんとははじめまして〜♡


はじめましてから3分後くらいの写真!
ふくふくさんの元気いっぱいキャラが早くもわかった瞬間!
これからよろしくお願いします☀︎

都築民家園で、竹林で竹を切って流しそうめん台をつくって、流しそうめん!がっつりです!!

都築民家園は私の家から徒歩25分♫
アルバイト先のすぐ近く!笑


全員集合後、ミーティングが終わると、早速竹林へ!


この竹はこんなに立派なのに、半年でこんなに成長するそうです!
1日に80㎝伸びるとも言われているそう!2日で身長抜かされます笑


ざくざく切っていきます!かみやくん!


さつきさんも☀︎


切った竹はせっせと運び…


インターン生4人で力を合わせて真っ二つに!!!


その後は、蕎麦猪口をつくったりお箸をつくったり☀︎
YAPのみなさんと一緒お話をしながらの活動!!
小学生の図工気分でした!笑 スケールは全然違うけど!
ANちゃんさんにお箸の作り方を教わって、お箸まで自分で作れる事に感動しました☆


そしていよいよ流しそうめん♫
自分たちできった竹での流しそうめんは格別です♫


古民家をバッグに…!とても風情があります✨

今回は民家園の方々や、Take-Gさん(竹の間伐活動などを行っている方々)にご協力いただいて実現しているイベントだそうです。
地域のみなさんと一緒に横浜で活動すると、普段はなかなかできない流しそうめんを、しかも竹からきっちゃおう!というステキなイベントを開催できてしまいます!多くの人のパワーが集まると、たくさんの人にとってステキな思い出ができる場になるんだな〜という事を今年も感じました!

10月はアート月間という事で、また民家園の方々と一緒に活動ができるそうです!ぜひspice+でも伺えたらといいな〜と思っています。勝手に思っているだけなので、忘れないうちに動かねば!

去年の流しそうめんよりも、知っている皆さんがたくさんたくさん増えて幸せでした☀︎また会えますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿