2017年3月31日金曜日

3/31 最後の勤務日!

◎3/31スケジュール
10:00-事務所
12:00-お昼
13:00-事務所
16:00-野毛印刷さんへ
18:00 退勤

学生スタッフ最後の勤務日でした。
といっても、アクションポートは通常営業!
なので、事務所で作業😊
まずは、やっと完成した報告書の封入作業!
いつもお世話になっている、団体のみなさまや大学関係者のみなさまに送ります!
ギリギリになってしまったけど、みなさんにちゃんと年度内に発送できたのが嬉しい…✨笑
ツナカン、とっても可愛くできあがりました!
NPOインターンシップのサイトも新しく可愛くなって、そのページから、報告書の抜粋版をご覧いただけます😊ぜひご覧ください!
http://intern.yokohama/page/about.html

そして、事務所には、りなてぃーが来てくれました!
同い年☀︎
来年の、one day for others の担当だそうです!
(ざっくり言うと、明学生が一日ボランティアをしよう!っていう明学のプログラム!…多分合っています笑)
アクションポートで、一日活動をしてくれるので、その顔合わせと打ち合わせでした😊
同い年が増えるの嬉しいな〜!
最後まで、仲間が増え続けるのも、なんだかアクションポートっぽくて嬉しかったです。
りなてぃー!これから仲良くしてね!

中華街パーキングさんに新しくできたと噂で聞いておりました!!顔出しパネル☀︎
りなてぃーと一緒にはめてきました!笑
じゃーん!笑



高城さんが頭をおしてくるから顔くっしゃくしゃ笑
やだーーー笑

午後は、高城さんが野毛印刷さんに用事があったので、私もついていきました!
野毛印刷のみなさんにはたくさんお世話になりました。
特に、お世話になった、あべさんとひろせさんに、直接ご挨拶できて、とっても嬉しかったです。
一昨年の夏、初めて伺った際に、入り口ですっころんでご迷惑をおかけしてから、1年半笑
何度、伺わせていただいたかわからないくらいお世話になりました!
今日、あべさんと綿引さんの会話の中に、私がちょこっと登場できたみたいで、それを教えてもらった時にとっても嬉しくなりました😊
ありがとうございました☀︎


事務所では最近ぐちゃぐちゃだった棚を、最後に整頓してきました!


どうかきれいさが保ちますように!笑

最後は、みんなでヤマトに午前に封入した資料を運びました!
こんなにたくさん!
はやくみなさんにとーどけ☀︎




7月からの勤務回数は67回!
去年と比べて40%程度と少なくなってしまいましたが、これが今年体力的にAPYにこれる最大回数だったかなと思います。
なのでアクションポートのみなさんにはご迷惑をかけることがたくさんあったけど、自分的には満足の回数です。

学生スタッフをしてよかった!

学生スタッフをして、得たことは大きく2つあります。
1つ目は、自分がどんなことをしている時にワクワクできるかを知ることができたことです。
これは先日ブログでも書いたので割愛😊

2つ目は、自分が落ち込んだ時失敗した時に、動くことのできるパワーの少なさを知ったことです。
うまくいかなくなって、原因も探すのをやめてしまって、迷惑をかける人数がだんだん多くなって、できていないことを言えなくて。
そんな時に、私がだせるパワーは、辛うじて事務所に行けるくらいの力しかありませんでした。
自分がだめになった時、これだけしか動けない、そのパワーを増やすことも大事だけど、これだけのパワーでできる解決法を、学生の間に得ておきたいと思いました。

いつの間にか、私にとって、アクションポートは、「チャレンジをする 場」ではなく、「自分のことを知る場」になっていました。
上に書いたようなことはもちろん、自分がどんなことができるかできないか、どんな大人に憧れをもつのか、どんなふうにお仕事がしたいのか、細かくいうときりがありませんがたくさんのことを知ることができました。
こんなふうにアクションポートを自分のために使ってしまったことが、学生スタッフとして正しいのかはわかりませんが、こんなに自分のことだけを考えても見捨てないでいてもらえる場は他にはありません。

アクションポートは私にとって居場所という言葉ではしっくりこないんです。
居場所というと、あたしの勝手な解釈だけど、その場に依存してるイメージがあって。
だけど、アクションポートは違います。
他の活動も応援してくれて、いつでも味方でいてくれる人がたくさんいる、居場所っていう言葉だけでは足りない、もっともっと人がつながっていてあったかい場所です。
だから、いい意味で甘えて、活動できたのだと思います。

だから、いよいよ!私が甘えられる側にならないと!
高校生の時にボランティア、昨年度はインターン、今年は学生スタッフ、いろいろな立場で関わったからこそ、いろんな立場からみたアクションポートを知っているはず😊
不安なことがあれば「いけももさんなら話してみてもいいかな」と、楽しいこと嬉しいことがあれば「いけももさんに話したい!」と思ってもらえるようなかっこいい先輩になりたいです。
3年間、ずっとアクションポートでは年下でいることが多かったので、来年の目標は先輩になること☀︎
これまで、散々甘えさせてもらったのだから、先輩にならなくてはいけないと思います。
やっぱり憧れは、私が高校生の時に学生スタッフだった、ももすけさんとさっちゃんさん!
頑張ります😊

事務所のみなさんにメッセージ書いてみました☀︎

◼︎高城さんへ
高校生の時、ボランティアコーディネーターという名前ででてきたお兄さんは、初対面から失礼な人で(笑)、でもなんだか面白いことをたくさん教えてくれる人で、活動に引き込まれてしまいました。
私がボランティアをしたのは、学校以外の外を知ってみたかったからです。
なんだかだいぶコアな部分をみたような気がします笑
たくさんの人に出会わせてくれる、地域で活動する面白さを教えてくれるのは、おじさんになっちゃっても相変わらずで、今年もお腹いっぱいです。
この前の、地域を「つくりたい」って話、とってもかっこよかったです。
あの時話して、今までがむしゃらに活動してきたこと(APY以外も含めて)を整理して、自分の強みにしたいなと思いました。
いつもありがとうございます。
P.S.
武蔵小杉事件が笑えるようになってよかったです笑

◼︎北川さんへ
北川さんが何気なくアドバイスをくれるのが、とっても心強くて、もっと前から出会いたかったー!ってとっても思っています笑
業務に追われて、思ってみれば帰りも一緒に帰れないことがほとんどで、ゆっくりお話がなかなかできなかったので、これから癒しがほしくなったら、中華街くるので一緒にお昼食べてもらえたら嬉しいです!!♡
北川さんが、合宿の時に、夜、話を聞いてくれたこと、今でもすごく覚えています。
味方でいてくれるお姉さんが増えたって思えた瞬間でした。
12月、事務所で泣きじゃくった時も、あんなにわがままばかり言ったのに、「いけももの気持ちを整理して、もう一回やりたいこと考えてみなよ」って言ってくれた北川さんの言葉に救われました。
続けてよかったです!
いつもありがとうございます😊

◼︎マネージャーのおはるさん、ゆりねえさん、ゆりさん、どんぐり先生
マネージャーのみなさんとは、写真を見返してみると、高校生の時から会っている方もいたりして、なんだか変な感じです!(おはるさんは珍百景、どんぐり先生はサンタ…✨)
喝ミーティングでは、アクションポートの未来のことを話すはずなのに、秋頃は学生スタッフの話ばかり聞いてもらってしまいました。
ミーティング中はもちろんなのですが、私的には、ミーティング後の歩いている時、電車に乗っている時に何気なく話を聞いてもらっている時に、マネージャーさんたちからアドバイスとパワーをたくさんいただいていました。
いつもありがとうございます!
これからは、あたしも先輩役になって、後輩たちの味方になれるように頑張ります!

◼︎ももすけさんへ
何を書いたらいいかわからないくらい、ももすけさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
普段話している時は、2歳の差を感じさせないくらい(あたしがいうことじゃないですよね💦すみません!いい意味です!)、気さくに話してくださって、楽しいこと嬉しいことがあったら、活動以外のことでも、ももすけさんに話したいって思えて、勤務が被った時はおしゃべりができるのが楽しかったです!
これもいい意味で、ももすけさんは新しい先輩でした!
あたしが出会ったことのある先輩にはいないタイプで、お友達みたいなのに尊敬できる!しかもパセリのきもちにもなれちゃう!笑
ももすけさんが家出から戻ってきてくれていなかったら、今年学生スタッフは最後までやっていなかっただろうなとも思います。
ゆりさんがインタビューをしたももすけさんの記事、お風呂で読んで一人で大号泣しました。
いろんな思いがある中で、私が学生スタッフをするから、一緒に活動してあげたいと思ってくれたことが心のそこから嬉しかったです。
後輩のために、大切な一年間を使ってくれたこと、私の成長を一緒に喜んでくれたこと、やめたいと思った時に電話で話を聞いてくれたこと…本当のおねえちゃんだったらいいのにな〜っておもいます😊
いつもありがとうございます♡
これからも会えますように!

◼︎山さんへ
山さんはあたしのメンターさんじゃないらしいけど、あたしは勝手に、あたしのメンターさんに山さんを任命しています笑
なんだか、山さんは弱音を吐ける存在でした。
夏頃は、山さんロスにも陥りました笑(マネージャーさんたちに言われました笑)
会う回数は、去年と比べ物にならないくらい減ってしまいましたが、イベントには必ずきてくれて、私も来年は山さんみたいな関わり 方ができたらいいなと思っています。
山さんも2年生で学生スタッフなのに、出来が違いすぎてすごく嫌でした笑笑
「笑」ってつけてるけど、結構負い目で本気で嫌でした笑
だから、本当山さんってすごいんだなって感じた1年でした。
あたしも、先輩になりますが、これからも山さんはあたしのメンターさんでお願いします😊
いつもありがとうございます!

◎学生スタッフの私と横浜で関わってくださったみなさまへ
いつもお世話になっております。
私の活動の言動力は、ずっと変わらず「人と会える喜び」でした。
横浜にはたくさんの面白い大人、一緒に活動する学生がいます。
私の中で、地域=人なので、「みなさんと会える」横浜という地域が大好きになりました。
ちょっとつまづいた時、パワーが欲しくて、わざと外にでて大好きな地域のみなさんに会いに行ったりもしました。
これからもお会いした時に、「いけももちゃん!」って声をかけてもらえると嬉しいです!
私にとって、会った時にかけてくださる「いけももちゃん!」が活動した証(初対面じゃ絶対に、あだ名では声をかけてもらえないから)で、自信につながる言葉なんです!
これからもよろしくお願い致します☀︎
いるもありがとうございます!

◎うふふブログを読んでくださったみなさまへ
いつもありがとうございます。
若者に活動を知ってほしいと思いなあと、始めたブログですが、思いかけず多くのみなさんに読んでいただけて、応援してもらえてとっても嬉しいです。
途中まではビュー数を確認していたのですが、久々に確認してみたら、11000ビュー到達していました!
ありがとうございます😊
今後は、ブログを受け継いでくれる子が現れたら引き継いで、いなくても、イベントの際には少しかいてみようかなとおもいます。
来月はアクションポートの良いところや、アクションポートの事業のワクワクポイントを私なりにまとめて書いてみようかなと思っています。
ぜひ、引き続き、投稿した際には、ゆるっと読んで応援していただけたら嬉しいです!😊

学生スタッフは卒業しますが、アクションポートには、学生としてまだ2年います😊
ので、これからもみなさん仲良くしてください!笑
よろしくお願いします!


ご飯ごちそうさまでしたー♡


0 件のコメント:

コメントを投稿