2017年3月17日金曜日

3/3 成果報告会!

◎3/3スケジュール
10:00-事務所
12:00-お昼
13:00-会場いり、準備
14:00-成果報告会

いよいよ長期インターンシップの成果報告会でした!
アクションポートからは、さつきさんとふくふくさんの発表😊
アークシップさんからあやかさんとりかさん、中華街パーキングからははるひちゃんとちゃっぴーちゃんの発表があり、全部で6人の成果報告がありました。



イベントの日の午前中の事務所の感じが私はすごく好きです。
高城さんが進行表をくれて、説明してくれて、役割が割り振られていて、資料の最終チェックをして準備をして、アクションポートの人ならお馴染みのHSBCのナイロンバックに必要備品を詰めます。
今回は、さつきさんとももすけさんと作った、手作りの冊子を準備しました!
女の子ばっかりだからとびきりかわいいのにしよう!ということで、表紙はお花だらけのピンクで写真多め😊
インターン生の想いがたっぷりつまった、ボリューミーな冊子になりました♫


会場は、開港記念会館!横浜三塔物語のジャックの塔です!
この会場かっこいいので、10月から予約日をチェックして、12月、予約開始にすぐにとりに行きました☀︎
会場の予約をすると、当日ちゃんと使えるとわかるまでちょっと緊張する…笑
今回も無事使えてよかったです。

本番の役割は、ももすけさんと司会!
ももすけさんはさすが、司会慣れされていて、始まる前は「ドキドキするね!」って一緒に言ってるはずなのに、始まると途端にかっこよくて、でも優しさがあふれてる司会者さんになります!

発表が始まると、タイムキーパーも一緒にやるのですが、これがとっても酷な役割なんです。
インターン生のみなさんの発表は、どれも想いがつまっていて、だいたい発表時間をオーバーします笑
(私も去年長時間オーバーして、タイムキーパーの高橋さんを困り顔にさせてしまいました💦笑)
あともう少し聞きたい…!という気持ちを抑えつつ、「あと2分」のカンペをださなければならないので、とっても大切な役割とはわかっていても、酷な役割だなあと思います笑
そして、今回ほどカンペだしたいと思った回は、いままでなかったんじゃないかなあと思います。
関わりの度合いは、薄かったかもしれないけど、みなさんの活動に少しでも関わらせてもらって、活躍を見ていただけに報告発表はどれもすごくじーんときました。


ちゃっぴーちゃん!
かわいい♡

アクションポートのさつきさんとふくふくさん。
僭越ながら、団体からの一言のパートで、私も一言だけコメントさせていただきました。
このコメントをもらうのが、どれだけ嬉しくて、どれだけいままでの苦労が吹き飛ぶか、身をもって知っているので、本当に恐縮でしたが、さつきさんもふくふくさんの大好きなお姉ちゃんたちなので、コメントできて幸せでした。

昨年度のインターン生なのに学生スタッフなのに、頼りないし後輩だし、立場的に接しづらい点もあったかと思うのですが、この半年間、私はさつきさんが事務所に来る日をカレンダーでチェックして、被っているととっても楽しみに出勤していました。
たくさんの友達を巻き込んで、イベントをつくるさつきさんの姿、とってもかっこよかったです!

ふくふくさんは、最後の日までムードメーカーで!笑 とっても明るい方です。でも、活動になるとびしっとかっこよくなります。
サンタでは、直前で、高校生チームが中華街で活動することになり、私も自分で集めたメンバーなのでできるだけ、高校生たちが楽しく活動できるようにたくさんわがままを言ってしまいました。
ギリギリまでわがままが叶うように検討してくださって、ふくふくさんは人の想いを大切にしてくれる方だと思います。

そんなお二人が卒業!
でも、アクションポートファミリー😊笑
これからも横浜でお会いできることを楽しみにしています!!

会が終わったあとは、懇親会を遅刻して、ももすけさんと事務所へ行き、インターン生へのプレゼントをつくりました。
これもまた、インターン生が女の子だけなので、かわいく凝ってしまいます!笑
(そんなかわいくしなくてもいいのにって言った、高城さん…許しません😤笑)
時間がかかってしまい、懇親会に出られる時間が減ってしまったけど、それよりも喜んでくれたのが嬉しかったー!❤️

成果報告会がすてきな会になったのは、主役のインターン生のすてきな発表はもちろん、地域のみなさんが見守る暖かい気持ちのおかげです。
インターン受け入れ担当のみなさま、大学関係者のみなさま、先輩インターン卒業生、藤沢のみなさん、ほかにもたくさんの応援があるから、いつもこの会がすてきな会になります。
いつもありがとうございます!



だからこそ、多くの方からコメントをもらってつくっている報告書の完成が待ち遠しい!
最後まで頑張ります!

最後に、アクションポートメンバーで写真!
大切な一枚😊



なんとスペシャルゲストで、懇親会からはまっきーさんが来てくれました☀︎
まっきーさーーーーーーーん❤️
まっきーさんを見ると、ほっとしていつもだる絡みしちゃう笑
ごめんなさい笑
嬉しくてツーショット!☀︎



イベントの日って、たくさんの人に会えるから、やっぱり大好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿