2016年10月18日火曜日

10/16 成果報告会!

◎10/16 スケジュール
11:00-ホッチポッチミュージックフェスティバルへ☀︎@日本大通り
12:30-成果報告会準備@事務所
14:00-インターン生ワーク開始
15:00-成果報告会
17:40 終了
18:00 片付け
18:30 解散!

内容のとっても濃い1日!
そして、とっても幸せな1日でした。




まず、午前中はホッチポッチミュージックフェスティバルへ!!
アークシップでインターンをしている、りかさんあやかさんの活躍を見ることができました!!☀︎

ホッチポッチに4万人集客するという目標を立てて、広報活動をしていたお二人!イベントが始まる前にあやかさんとお会いしたのですが、当日を迎えたあやかさんはキラッキラしてました✨

去年一緒にインターンをしていた岡野くんとも会いました😊
半年ぶりくらいに会ったのですが、「久しぶりです!あれ?どっちがどっちだけ?こっちがいけももか!」とももすけさんを指差してました笑
もうーーーーー!笑

短い時間でしたが純粋に楽しませていただきました!!


クレープを食べて…


ジャズを聴いて…


みんなでお揃いのリストバンドをゲット
ホッチポッチミュージックフェスと書かれています♫
ホッチポッチはごちゃまぜって意味なんだそうです!



インターン生のさつきさんが誘ってくれて実現しました😊
ありがとうございます!!
さっちゃんさん→一昨々年のインターン生&一昨年の学生スタッフ
ももすけさん→昨々年、去年、今年の学生スタッフ
山さん→去年の学生スタッフ&今年はサンタ!
さつきさん→今年のインターン生
あたし→去年のインターン生&今年の学生スタッフ

普段、普通に集まってるけど、いろんな年にいろんな関わり方をした人が一緒に楽しんでるってすごーーい☀︎
アクションポートのすてきなところです😊

午後は短期インターン生の成果報告会&長期インターン生の中間報告会!


こんなすてきな会場で報告会を行いました!山手にある近代文学館です。

夏に、横浜市内約20団体で活動をしてきたインターン生のみなさんが、「嬉しかったこと」をテーマに、1人ずつ前に出て発表を行いました。

本当にすべての発表がすてきでした。
「これからの生活に教育支援協会さんの活動がないことは考えられない!これからも僕でよかったら活動させてください!」なんていうとっても熱い思いを持っている方もいました。

「最後の活動日に、「◯◯さんの最後の日に会えて私は本当ラッキーだわ」と声をかけてもらえた。居場所ができたと感じられた」という人も。
同じような意見で、「団体の一員として、子ども達と関わることができて嬉しかった。」と、NPOの一員として活動できたと実感できた人もいました。

私は司会をさせていただいたので、前から、聴いているみなさんのお顔を見ることができました。
インターン生の発表をしている間、聴いている団体の方々がとても緊張しているのが伝わってきました。
去年私もインターン生として何かの発表をした時に、「俺の方が緊張したよ〜」と高城さんが言っていたのを思い出しました。
その時は、「なんで高城さんがドキドキするのー!笑」って思ったけど、今なら少しわかる気がします。
夏に活動をしたインターン生の事を、団体の仲間/一員だと思ってくださっているから、緊張するんだなー!と思います!
そんなインターン生と団体の受け入れ担当の方とのすてきな関係を垣間見る事ができて、すごく幸せな報告会でした。

とても緊張感のある中で、自分達の思いを話してくださったインターン生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

そしてアクションポートのインターン生のさつきさん!さつきさんは長期なので中間報告でした!
発表スライドには、写真がたーくさん☀︎その中には私の写真も入れてくれていて、なんだかとっても嬉しかったです。
一緒に活動たくさんしたなぁと思って、幸せな気持ちになりました☀︎
さつきさんは明るくて、前向きで、お姉ちゃんみたいで、さつきさんがいると事務所がぱっと明るくなります!✨
最近は、すっかりアクションポートの人(=変な人!?笑)になられて、嬉しいです😊笑笑
さつきさん、「一緒にやろうよー!」って大きな声でみんなに言えるのがとってもすてきです!
簡単なように思えて、私にはまだできません。一人一人に、「一緒にやろう!」っていう事はできても、さつきさんは全体に呼びかけることができてすごいな〜って思います!
今週からはサンタに向けて動き出すそうです!
さつきさん!あと4ヶ月よろしくお願いします☀︎
(以前、ももすけさんが番外編であははブログ、ひーちゃんさんがいひひブログを書いてくれたので、さつきさんがいつかおほほブログを書いてくれるそうです♡楽しみ笑笑)

また、今回の報告会には、先輩インターン生もきてくださっていました!
ILNEXTの昨年のインターン生のさーちゃんさん☀︎
ツナカンの作成の時にお世話になりました!
地球市民アクトの昨年のインターン生で一緒に長期で頑張ったちかこちゃん。
そして、アクションポートのさっちゃんさん♫
むちゃぶりで、報告会中に先輩インターン生からのコメントをもらったりもして、インターンが終わっても続いている関係性がとてもすてきだなぁとここでもほっこり幸せを感じる事ができました😊

会場には、インターン生、受け入れNPOのみなさま、そして大学の先生方、支援をしてくださっているトヨタ財団の喜田さん、そして企業のみなさま、たくさんの方々がいらっしゃいました。
多くの方がいて、支えてくださるからできるインターン!
支えてくださるみなさんいつもありがとうございます!
長期のインターン生のみなさんはまだあと4ヶ月活動が続きます!引き続き応援よろしくお願いします!


そして、今回の報告会は司会を務めました!
1人では不安だったので、司会がとっても上手なももすけさんと一緒に司会をしました!!
終わった後、ももすけさんが「いけさん司会上手になったね!」と声をかけてくれて本当に嬉しかった♡♡
高城さんも、「よかったよ〜!」珍しく(きっと)本気で褒めてくれて、嬉しかったーーー😊
 司会を初めてやった研修会で、下手くそすぎて落ち込んで、2度とやらないと思ったけど、今日はももすけさん、高城さん、そして他の方々にも褒めてもらえて本当に嬉しかったから続けてよかったです!!!笑
ここまできたら、長期の成果報告会でもやりたい!☀︎
どうか4ヶ月後まで覚えていられますように…🙏笑

司会をしている時、団体の説明も司会から少しさせていただくのですが、去年よりはるかにたくさん行ったことのある団体が増えた!!
半分の数くらいは、場所や団体の方の顔が浮かんで、思い出がたくさんあって、嬉しくなりました☀︎

そして、最後は運営メンバーで写真
とりました!


事務所のメンバーもみんな入ってるし、さっちゃんさん山さん周子ちゃんと、大好きなみんなが入ってます☀︎
お気に入りの写真です♫

会場選びから、準備も頑張ったので、終わった後はとっても達成感があったー!!無事終わって本当によかった!
去年はたててもらう側、今年度の今までのイベントも自分が準備した!と言えるくらいの準備ではなかったので、初めて、アクションポートで、「裏方で動いた感」を感じました!
去年はこうして裏で頑張ってくれる人がたくさんいる中インターンしていたんだなぁ…!ありがとうございます!

長期の成果報告会も成功させたい!頑張るぞーーー!


0 件のコメント:

コメントを投稿