2016年7月21日木曜日

7/21 チームAPY

◎7/21 スケジュール
20:00-チームAPYのミーティング@武蔵小杉

今日はチームAPYのミーティングがありました!
アクションポートの今後について考えていくチームAPY!
高城さん・マネージャーさん・学生スタッフが集まる会です。

今日は高城さんが熱をだしてお休みでした。お大事にしてください😢

ということで、女子会になりました!
マネージャーさんは、北川さん、ゆりねえさん、おはるさん☀︎学生スタッフ3人もそろいました!

月1〜2で行われていて、かなりの確率でバイトとかぶってしまうのででられていなかったのですが、今回はでられました!
毎回とても刺激を受けます!同じように、インターンをしていた先輩・学生スタッフをしていた先輩がキラキラしているので、私もこうなりたいなあと思う事ができるし、多分これから行き詰まってしまうときに味方がいるんだ!って実感できる場にもなるんだな〜って思います。
あとは、アクションポートの事を見つめ直す事ができる場!
今日は、アクションポートの特徴や魅力をみんなで出しました。


遠目からの写真ですがこんな感じ!

アクションポートの魅力は「いろんな人と会える所」だと真っ先に思いました。いろんな人を、ちょっと分類してみると、
・自分より頑張ってる同年代
・働いてるかっこいい大人
・プロボノとして働きながらも地域にでる若い先輩たち
このみなさんをもっと具体的にして、話を聞きに行きたいな〜!
インタビューしてみたらいいねっていう話も出ました!

あとは、「自分の興味が向く物を発見できる」事も魅力だと思います!
去年から1年間、ボランティアやNPOの活動参加のハードルを下げたい!って想いをもっていたけど、具体的に自分がやりたい事がなくて、やりたい事がないから受け身になってしまっている気がしていました。
だから、インターンが終わったときに、あまり成長を自分では感じられなくて、インターン終了直前の、NPOインターンシップのアンケートに、すごく暗い答えばかりを記入したのを覚えています笑
最近、バタバタな毎日を過ごして全部が中途半端になっている気がして、どんなに忙しくても絶対書くと決めている日記の中で、なんでアクションポートにわざわざ通うのかって事を考えていました。

前回のブログと話が似通ってしまうのですが…自分の中ですっきり大発見だったので書いちゃいます!笑
お付き合いください!笑

やりたい事=アクションポートでやりたい事 を去年は探していました。サークルでやりたい事はあるのに、アルバイトでやりたい事もあるのに、アクションポートではないなぁ…って思っていました。
でも、高校生の時にアクションポートの活動で「地域」って言葉に興味をもって、大学に入ると、サークルでは御茶ノ水の地域を盛り上げる団体、バイトでも横浜の地域を大切にしているであろうバイト先を選びました。
インターンをして、地域には面白い人がたくさんいると知って、もっと他の地域の事も知りたいと感じ、2年生では、専門のマーケティングのゼミの他に、フィールドワークをして地域と関わるゼミに入りました。
それぞれ、サークルやゼミからさらに派生して興味が広がっている物事もあります。

アクションポートの中でやりたい事を探していたけど、実は気づかないうちに、アクションポートで自分の興味に気づいて、外でやりたい事を始めていたんだなぁと最近気づきました。
そんな、やりたい事を見つけられるアクションポートってやっぱりすてき!と思えるすてきな会でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿