2016年2月26日金曜日

2/22 ぐらすかわさきさんへ!

◎2/22スケジュール
10:00-ぐらすかわさきさんで農業体験@梶ヶ谷

梶ヶ谷は家の近く☀︎
家を9:30にでて間に合う余裕さでした!笑

以前spice+のレポートで体験させていただいたぐらすかわさきの吉田さんに、今回もお誘いいただき、ぐらすかわさきと関わりのある畑に行ってきました!

前回一緒にトマトのビニールハウス整備の活動をした地元の方と再会!覚えていてくださいました☀︎
今日は他の男の子いないの〜?と、まっきーさんあさどんの事も覚えていてくださいました。また3人で行きましょう♫

今回はももすけさんと♫
最近たくさん会えて嬉しい大好き♡

今回は、畑の整備活動をさせていただきました。
農具を使って草を抜いたり刈ったり!
初めての事だらけで楽しかった〜!


お土産にキャベツをくださいました!
自分で収穫!
収穫の仕方が分からないので、参加者のおじさんに教えてもらいました!


収穫できると、手を叩いて褒めてくれる優しいおじさん☀︎あったかい!

そのあとは、アスパラのようなやさいを摘みに別の畑へ!


これとっても楽しかった!笑 すぽすぽ抜けるんです!!
お味もばっちり☀︎その場でぽきっと折って食べさせてくれました。
豪快さがthe農家さんって感じ!


最後はまたまたお土産にほうれん草をくださり、自分でパックします!
「スーパーで売ってるやつだー!」と感動してしまいました!笑

最後はステキな古民家でお茶会。
こちらの古民家、子どもたちの習い事の場として貸し出しているそうです。
この前の日には、歌舞伎の公演なんかもあったそう。


とっても落ち着く場所でした。


ぐらすかわさきが経営するコミュニティカフェ、メサグランデで販売しているごぼうケーキもいただきました。美味しかった♡

こちらの農家さんは、地域のママさんたちが援農の登録をしていたり(50人もいるそうです!)、収穫祭というイベントをして、地域の人と関わっているそうです。毎日毎日梶ヶ谷通ってるけど、こんなに温かい場所があるって知らなかった!

今度は収穫もしてみたい☀︎
ぜひまた活動できるといいなと思います!
spice+のレポート書くぞー!


ぐらすかわさきの吉田さん、農家さんありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿