2015年12月2日水曜日

12/1濃ゆーい1日!

◎12/1スケジュール
10:00-事務所作業
11:30-お昼 
12:30-寿町見学
15:00-事務所作業
16:00-サンタ実行委員会
19:00-アクションポート忘年会

スケジュールだけみても濃い!笑

朝は事務所に、静岡からヒアリングに来てくださった方々がいらして、高城さん山さんが対応していたので1人で黙々と作業。
途中でspice+のお話もさせていただきました☀︎
spice+は
・学生や社会人がレポーターやってる!
・サイトはプロボノが運営してる!
・デザインかわいい!
・他のサイトでは見られない、レビューが見られる!
が大きなポイントだと思っています。
プロボノが運営してるっていうのが、私的には1番面白いな〜と思うのですが、これを学生に言っても響かないと思うし、デザインかわいいんです!っておじさんに言っても、反応ないだろうし、もっと伝え方見せ方うまくなりたいな〜!
昨日は上2つを推したけど、興味もってもらえたかな〜!

お昼は中華街!
クリスマスツリー置いてあったけどなんだろう!しっくりこない!笑
ご飯中、すっごく難しい話が繰り広げられてたけど、なんとなく話がわかった気がして、自分で成長を感じた!笑
これこそ、ボランティアで関わるのでは分からなかった、インターンだから分かるようになったこと☀︎


その後は寿町へ。

物価が周りとは違うんだよ〜と高城さんに教えてもらったのは、自販機!
ビン カン 50円〜飲み物が売っています。


合同会社コトラボ(インターン先の1つ!)が経営しているホステルビレッジへ。
写真は、来てくれた人の写真が壁一面に貼ってある様子です。

寿町は10000の部屋があるのに、2000の部屋が空き部屋だと言われているそうです。
その、空き部屋を使い、外国人向けにホステルを経営しています。


壁がシールで装飾されてる!
手作りだそうです。


外国人向けに、和風な雰囲気です!




こちらは、フロントに貼ってある世界地図で、訪れた外国人がシールを貼っていくそうです。アジア圏がやはり多い!

寿町は高齢化がすすみ、住民の95パーセントが高齢者だと教えていただきました。
「10年後の日本の縮図」と呼ばれているそうです。

道は綺麗だけど、同じような建物が多くてちょっと薄暗い気がして、多分寿町って先入観もあるから少し不気味に感じてしまいました。
そのイメージを変えたり、住民の方と一緒に活動しているのが、NPO法人さなぎ達。


spice+にも載っている、さなぎ食堂と、さなぎの家へ行ってきました。
団体の方とも直接お話できて貴重な体験でした!!

入室が決まっているゼミは、フィールドワーク(産業立地論)のゼミで、石川町周辺のプロジェクトも行っているので、寿町行けてよかったです!

そして事務所へ戻って作業〜
高城さん山さん足はっやい!笑
関内から事務所まで私だけ小走り💦笑

サンタの実行委員会は今回でラスト!


こんなに多くの(本当はもっと多い!)企業やNPOの大人達が実行委員会として関わっているんです。


普段はきっとバリバリ働いているみなさんが、真面目にサンタ帽子を新聞紙で作っています。
文化祭準備みたい!笑
冷静に考えるとすごいな〜
大人達がこんなに一生懸命に、サンタになって笑顔を届けるために動くのってすごい!
来年度、たくさん企業インタビュー行って、その想いをもっと聴いてみたいです。
当日もよろしくお願いします!!


最後はアクションポートの忘年会!
2010年に活動していた先輩達〜色んな先輩とおしゃべり!😊
写真で見てわかるように、アクションポートはとっても面白い人達が集まっています。楽しい!


こっちものっけちゃおーっと笑
事務局長がパンチされてる写真笑
わけわかんないけど、楽しさ伝わるでしょうか?笑

5年前の先輩も集まってみんなでおしゃべりできるってすてきな関係〜!
初めましての人とお会いできるの、もちろん嬉しいのですが、アクションポートの集まりに行った時に、顔見知りの人がたくさんいるのも嬉しい!
一員になれている気がして幸せです。

帰り道、東横線たくさんいて、小杉で北川さんとちょこっとお話できて嬉しかった😊
アクションポートで活動する際の東横線の大切さについて話しました笑
思ってた事一緒だった!
これからも東横線で成長していきます!

こんなに多くの人がずっと繋がっていられるアクションポートってすてき!
この場で、もっと色んな人と繋がりたいし、入ってきてくれる人をうまくキャッチしたいな〜!


とにかくアクションポートでインターンしてよかったって感じた時間でした!だいすきだー!☀︎

0 件のコメント:

コメントを投稿