2016年3月2日水曜日

3/2 現場ツアー1日目☀︎

◎3/2スケジュール
10:00-事務所
13:00-現場ツアー@びーのびーのさん

午前は事務所へ!
昨日の夜まゆこちゃんけいこちゃんとつくったしおりの印刷!
可愛く出来上がりました☀︎わーい♫

午前は事務所にはひーちゃんさんと2人きり!
ひーちゃんさんは安心感すごい☀︎
お母さんっぽいって言ったら怒られるけど、良い意味で1番気を遣っていない先輩です!笑
優しいし面倒見いいし、ひーちゃんさんいるとぱぁーって明るくなる☆
いつもお世話になっています。なんだかんだ言って大好き♡
1つ前の投稿で、ひーちゃんさんがいひひぶろぐかいてくれました!笑
ぜひご覧ください!

午後は現場ツアー1日目、びーのびーのさんへ☀︎


こちらの6人で伺いました!

「おやこの広場びーのびーの」と書かれています!0-3歳の子どもとお母さんが、集まっています☀︎

活動の最初にスタッフの方から、「お姉さん達は座ってるだけで子ども達寄ってくるよ!」「お母さんも子ども達も、学生の受け入れ慣れてるから緊張しなくても大丈夫!」と教えていただきました。

すると本当に男の子が私のもとへ!笑
「おそといきたい」
というリクエストに答え、外へ☀︎
三輪車にひたすら乗って、追いかけるとキャッキャ言ってはしゃいでくれて、かわいい♡
他にも続々とお友達が外へでてきて、賑やかに☀︎
「でんしゃがきたぁぁぁぁ♡」
と電車大好きな男の子は、菊名駅に電車が来る音が聞こえるたびに、線路が見える場所へ走っていき、
「ばいばーい」と手を振ります!笑

大きくてちょっぴりやんちゃな子は、私を指差して「おばけだぁぁ」と叫んできます!笑 なんだとー!?って追いかけて捕まえると、「もっとギュってして高い高いして」と言ってくるんです!ツンデレ!笑 これ、何回繰り返したんだろう笑


こんな感じで、商店街の一角で遊んでいます。すごくあたたかいな〜って感じたのは、通った高校生がボールを拾って手渡しで子ども達に届けてあげていたこと。その後には、小学生もボールを拾って届けてあげて、子ども達が「ありがとう」と伝えると、拾ってくれた小学生も舌足らずに「どういたしまして」と答えていたその会話に心温まりました。

部屋の中でも大騒ぎ!笑


輪投げで遊んだり


おもちゃで遊んだり


ぴあのを弾いたり!

みんなそれぞれ好きな事をして遊びます。

その間お母さん達はつきっきりで子どもの面倒を見ているのではなくて、お母さん達でおしゃべりしたり、今日はハンドベルをみなさんで先生に習っていました!

この場所は、「実家」みたいな場所です とスタッフの方が教えてくれました。だから、ボランティアでくる学生は、親戚のお姉ちゃんお兄ちゃんみたいなんだよ!とおっしゃっていました。ボランティアで行った私達も、とても安心出来る場だし、私達がそうならお母さん達にとっても頼れる場なんじゃないかなと思いました。

子育てはよく他の子どもと比べて落ち込みがちだけど、びーのびーののような場にくれば、様々な年の子がいて、自分の子どもよりも小さな子の面倒を見ることもあって、そうすると子どもが小さかった時の事を振り返って、子どもの良さを発見できる事もあるそうです。

活動が終わってからもスタッフの方のおしゃべりがとても楽しくて、1時間くらい居座ってしまいました!すみません!笑
でも、それくらい居心地がいい場所でした。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿