2016年3月10日木曜日

3/9 卒業☀︎①

◎3/9スケジュール
14:00-成果報告会

成果報告会でした!
場所は、開港記念会館!レトロですてきな場所♫




成果報告が始まると、インターン生みんなの発表を聞くのが楽しくて、自分の発表の準備を忘れるほどでした!

そして会場は満席!





はじめはひーちゃんさん&ひでくんの中華街パーキングコンビ!


山下さんからコメントをいただいている時の写真!
自慢の子どもたちとおっしゃっていました!
ひでくんもひーちゃんさんもうるっときていて、もらい泣きしそうでした。
ひでくんは、ハマショクが終わるまで、まだまだインターンは続きます!
ハマショク、応援しています☀︎


次は石井造園インターン生のあさどん!
とーーっても発表上手だった!
写真左側、石井社長があさどんの発表をにこにこしながら、聞いているのが印象的でした。社長は、誰よりも大きな拍手をあさどんに送っていました!
師弟って感じ!


次は、野毛印刷社インターン生のラナさんのぐのぐさん。
発表前に、おそらくアドバイスが書いてあるメモをご担当者のあべさんからのぐのぐさんが受け取っているのが見えて、すてきだなと思いました。
前日に社内でリハーサルもしたそうです。
二人が会社からとっても愛されているな〜と感じました!

そして、休憩中には、報告書のために動き回りました!
みなさんに様々なお願い事をして回りました。
完成のためにどうぞよろしくお願いいたします!

休憩明け、ここからはNPO!


教育支援協会インターン生のあじゃおくん。
あじゃおくんが前で話しているのは、初めて聞いたかも!
あじゃおくんちかこちゃんと3人で話したことを思い出したりして、ここからだんだんと涙腺が緩み始め、ずっとうるうるしていました笑



ブログに何回にも登場しているちかこちゃん☀︎
あじゃおくんの発表の時点でうるうるなのに、ちかこちゃんが発表中に泣きそうだから、さらにいろいろ思い出して、うるうるでした。
ちかこちゃんの目標は数字などではなくて、自信をつけたい!など抽象的なものが多かったけど、達成した事が伝わってくるような自信あふれる発表でした!


アークシップおかのくん!
あまり会う機会がなかったけど、中間報告会の時のワークで仲良くなれた!って嬉しく思ったような気がします!
岡野くんは、これからもアークシップの一員として活動していくそうです♫
頑張ってください!
今年こそは、ホッチポッチミュージックフェスティバル行きたい〜!



そして私の発表でした。
反省点はだすとキリがないのですが、すごくホームでした!
ライフキャリアサミットのアクションポートの紹介で前に出してもらった時に思ったのですが、大勢いても、ちゃんと伝えたい人の顔が見える!
アクションポート関係のみなさん、先輩たちの顔はもちろん見えます。
会場の中でも、一番このみなさんが笑ってくれて、暖かく見守ってくれる!

次に、応援に来てくれたまゆこちゃん、去年の高ボラで一緒に活動していたかっぱとたまねぎ(笑)の高3の2人もよく見えました!高ボラの話をしている時、ブログの話をしている時、2人は笑いすぎです笑 高ボラを卒業してから一年間こんな事してましたー!大学生になったらアクションポートきてね☀︎

その他にも、いままで活動をご一緒させていただいた、大学の先生方、受入れ企業の方々、受入れNPOの方々、そしてインターンの仲間!みなさんのお顔がばっちり見えました!
ホームで発表っていいな〜☀︎
聞いてくださり、ありがとうございました!

受入れ担当者のコメントは、ももすけさんと高城さんにいただきました。
ももすけさんが泣いてくれて、私もあじゃおくんの発表から溜まっていた涙があふれてしまいました。
インターンを始めたころは、学生スタッフだと少し距離が近すぎて、あまり相談ができませんでした。でも、一度アクションポートを離れてまた戻ってきてくれたももすけさんには、距離が遠くなったわけじゃないけど(むしろ近くなったって思っています!)なんだか相談事もできるようになって、電車の中や、日本大通りから横浜まで散歩しながら、たくさんの話をきいてもらってきました。
私の事をたくさん見てきてくれて、お話もきいてきてくれたももすけさんからコメントがもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!

高城さんからのコメントでは、バカ正直と言われました笑  でも素直とも言ってもらえたので、そっちを覚えておくようにします!
高校生の時は、厳しい学校だったこともあり、ボランティアのような外での活動にでていく人が少なく、でも実はやってみたい!という友達が高ボラのイベントに来てくれる事が多くて、高城さんに「いけももはすごく友達連れてきてくれるよね〜」って言われていました。来てくれるのが嬉しかったし、もっとボランティアやNPOの活動参加のハードルを低くしたい!と思い、インターンを始める事にしました。でも、大学生になると高校の時ほどうまくいかず、来てもらう以前に、友達に、アクションポートに時間をかける事を分かってもらえない事もありました。私が巻き込めたと思っているのは、現場ツアーの子達だけでした。でも、コメントの中でも最近の高城さんからのメールでも、いけもものブログのおかげで○○くんは入ってきてくれたんだよ〜って教えてもらえて、この文章へんてこりんなブログで、少しはハードルを下げられたと思うととっても嬉しい!
言いたい事がありすぎて、ちょっと文章がまとまらない!ブログ、「卒業②」に続きます!笑 お二人からコメントをもらえてとっても嬉しかったです。ありがとうございました!





最後は、企業に戻って、グリーン購入インターン生、りなちゃんよっしーさん!
最後のコメントは、去年のインターン生、星さんとどんぐり先生からでした。
この先輩後輩の関係、とっても素敵!
アクションポートもみっちーさんやさっちゃんさん、えりちゃんさんまっきーさんなど、先輩たちがたくさん応援してきてくれたけど、同じくらいグリーン購入の先輩達もお二人の事を応援しているように感じました!


高城さんが、報告会のはじめに「インターン生の成長をみんなで喜ぶ場にしたい」って言ってたけど、本当にそんなあったかい時間でした。

帰り道、支援をしていただいている、トヨタ財団の喜田さんともお話できました。
ブログによくコメントをくださる喜田さん。みてくださっていてとても嬉しいです☀︎いつもありがとうございます!

ブログ①はここまで!













2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!みなさん良い発表でした。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除