2016年3月4日金曜日

3/3 現場ツアー2日目!

◎3/3 スケジュール
10:00-事務所
12:30-お昼
13:30-事務所
15:30-現場ツアー
20:00 終了

昨日はぐりぐらさんへ現場ツアーへ行かせていただきました!

の前に、事務所で作業!
報告書!
ちゃんと完成までできるかな〜だんだんと不安になってきました。
まだまだ時間があると思ってたけど、気づけばあとインターン期間に事務所へ行くのは1回だけ!
報告書終わるまでは事務所に通いますが、どんどん時間がすぎていく〜学生スタッフにも助けてもらいながら完成させます!

15:30-は現場ツアー☀︎2日目はぐりぐらさんにお伺いしました。


2日目はこのメンバー!
ひらたんありさちゃんは2日とも来てくれて、つじちゃんは学校の団体のお友達♫ありがとう!

子ども達とーーっても元気!!笑
ぐりぐらさんに入った瞬間「だれーーー!?!?」と声をかけてくれてとってもにぎやか☆

活動の前に、和賀さんから団体の立ち上げ経緯や、想いなどを聞かせていただきました。

食を通して子ども達に自分達で考えてもらう。学校の勉強はなんのためにやっているのか分からなくなるとキライになっちゃうけど、実は日常で使っていることだから、それを放課後の時間を使って学んでほしいとおっしゃっていました。例えば、ぐりぐらさんだとみんなでご飯を作るためにお買い物に行った際、行く前に何を買うか子ども達と一緒に決めます。いざ行ってみて、予算オーバーしてしまった時にみんなで計算し直したり、ケーキをみんなで分ける時には分数を使ったり。ぐりぐらでは、子ども達でコミュニケーションを取りながら、自分達で考えて行動するそうです。

活動がスタート!

宿題が終わった後は、外へ遊びにでかけます☀︎
しょっぱなからひらたんは肩車をおねだりされていて、ぐりぐらの子たちはみんな人懐っこい!

クッキングが始まる前、ぐりぐらのインターン生のまつえりちゃんが、チームで分けて作業する?どうする?と聞くと、女の子が少し考えて「人数少ないしみんなで担当とかは決めずにやる!そっちのほうが楽しいし!」と決めてくれました。小学生だった私じゃきめられなかっただろうな〜!


子ども達が主導でつくってくれます!
「ももちゃん、たまご1つ割って!」と、しっかり大学生にも仕事を分担してくれます!


今回は、3/3ひな祭りという事で、ひし餅型のちらし寿司づくり!
3色のご飯を、青さ、桜でんぶ、酢飯で作っていきます♫
私はピンクのご飯を混ぜる係に任命されて(笑)、混ぜていると、「手出して」と言われ、慣れた手つきで味見をさせてくれました☀︎

みんなで食べるととっても美味しい!
女の子主導で作ってくれたちらし寿司、男の子達もおいしい!と絶賛でした。おいしいよ!と素直にお友達に言えるところがすてきだなと思いました☀︎

クッキングの後はお片づけ…ですが、なかなか片付けの気分にはなれない子ども達。お友達が料理してくれたから、お片づけはお姉ちゃん達と一緒にしようよ!お皿ふく係少なくてこまってるな〜という事10分くらい。男の子2人がお皿ふく係をやってくれる事に!
ただ、肩車しながら笑
肩車の威力ってすごい!☀︎笑 とっても楽しそうだった!

お片づけの後は自由時間!
宿題をやる子、遊ぶ子!


高城おじさんが、変な事教えるから、輪ゴム鉄砲で顔を狙われて、守っているところ!笑 
この子は、輪ゴム鉄砲がとっても楽しかったようで、お母さんがお迎えに来てくれているのに、汗かいちゃうくらいはしゃいで、楽しそうに帰って行きました!笑

お姉ちゃん達と遊んでくれたみんな、ありがとう☀︎

今回は、ぐりぐらのインターン生まつえりちゃんが窓口となって、この企画を進めてくれました!
1週間前には、ぐりぐらさんで企画メンバー3人とまつえりちゃんで打ち合わせをさせてもらったり、メッセンジャーでやり取りしたり!
ありがとうございました☀︎
企画が終わった後、まつえりちゃんに、学ぶ事がたくさんあっていい機会だった!と言ってもらえて嬉しかった♫
インターン生同士で何かやれるのってすてきだなと思っていたから、滑り込みで実現できてよかったです!
これから、ぐりぐらさんとアクションポートのつながりができたらすてきだな〜☀︎

企画を一緒にしてくれた、まゆこちゃんけいこちゃんもありがとう!!
最初は、ちょっとぎこちなくて、静かだった週一回、火曜夜のミーティングも、最後のミーティングはうるさいうるさい!笑
コンセプトが決まっていたから、企画らしい事はしなかったけど、2人が一生懸命考えてくれて嬉しかった!
最初は私の事を手伝ってくれてるように感じていたのですが、当事者意識をもってくれて最後には同じ企画メンバーとして動いてくれたのが嬉しかったです☀︎
初めての1年生だけの活動!いつもとはまた違った雰囲気でとっても楽しい時間でした。

協力してくださった皆さん、ありがとうございました!♫

0 件のコメント:

コメントを投稿