2016年3月7日月曜日

3/6 JVCCと初盆栽カフェ

◎3/6 スケジュール
8:30- JVCC(全国ボランティアコーディネーター研究集会)@上大岡
15:00-盆栽カフェ@磯子社協コーナー

何を思ったのか、朝まで集合が「大倉山」だと思っていて余裕かましていたら、「上大岡」で本当に焦った💦笑
なんか似てる名前だとずっと思ってたから、ついにやってしまった…という感じでした。ギリギリ間に合って良かった〜
こんな事はおいておいて!笑

今日はJVCC!
明治大学のボランティアコーディネーターのさらささんの分科会にお手伝いとして参加させていただきました。


久々にこういうの着たかも!笑
ボランティアシャカシャカ上着!
そういえばボランティアするのも久しぶりだったな〜!

spice+のレポーターでもある内田さんにも久しぶりにお会いできました!
誘導係だった内田さんに、何度と館内で道に迷っている姿を目撃され、恥ずかしい…笑
久しぶりにおしゃべりもできて楽しかったです!


テーマは、大学のボランティア参加の2歩目3歩目をどうつくるか。
この前の若者定着の際と少し似たような内容でした。

事例紹介として、地球市民ACTのいごたさんも発表しておられました!
「ボランティアは愛だ」というすてきなお言葉!生で聴けて嬉しかった☀︎
ACTには、ボランティアのお仕事の種類がたくさんあったり、みんなでお昼ご飯を作って食べたり、アットホームな場所のように感じました。
ボランティアで来てくれた方をスーパーウェルカムして、大切にしておられる印象を受けました!
なんとボランティアさんは2歳から90代の方までいるそうです!
今日のいごたさんのお話伺って、すっごく事務所行きたくなった☀︎

また、いごたさんの発表の中で、自分達の団体に将来入ってくれるのも大変嬉しいけど、世のため人のためになる人に成長してくれたら嬉しい。そのために人材育成をしている。という内容がありました。
ボランティア、今日のテーマでいえば大学生の成長を本気で考えてくれている大人がこんなにいるんだと、感じられて嬉しかったです。

高城さんは、昨日のJVCCで登壇されて、今日はお手伝いで来ていたので、いつも忙しい高城さんですが、ゆっくり色々な事を教えてもらえました。
4日の若者定着と今日で感じた事は、アクションポートのボランティアの受け入れ、フォローって本当に細かい!って事です。
特に終わった後の連絡は密で、私が去年参加していた時は、必ず高城さんから「お疲れ様」と「ありがとう」のコメントがFacebookについていたし、イベントもたくさん誘ってくれていたな〜って思い出しました!
これを全員にやっているってすごい労力だけど、私は誘ってもらえるのが嬉しくてアクションポートに来るようになった!☀︎
連絡するって、インターンをして初めて、かなり重い仕事だなって感じたので、それを当たり前のようにできるアクションポートはやっぱりすてき!


分科会の後は、盆栽カフェへ☀︎
裏ミッションはももすけさんのお誕生日のお祝い!


杉田〜新杉田〜磯子 歩いたー!笑
意外と遠いし雨降るしで、かなり遅めの到着になってしまいました。

盆栽カフェは、石井造園×横浜市民アクト×アクションポートで行っている企画です!


会場に入ると参加者のみなさんが、感想をシェア中!
盆栽カフェ、とっても人気です!大盛況☀︎


どこからどう見ても石井造園の社員さんにしか見えないあさどん!
石井造園のインターン生です。
恥ずかしがって写真撮らせてくれないので、後ろでももすけさんが押さえてくれています!笑
あさどんは、初めての1年生のお友達☀︎ 
いつもバカにされるけど(笑)仲良くしてくれてありがとう〜!
早く風邪治るといいねー!


あさどんがつくってももすけさんが飾り付けしたとってもかわいいマニュアル♫



盆栽カフェでは、つくった盆栽にお名前をつけます。今日は桜の盆栽なので、「桜子」「桜(おう)ちゃん」など、桜に関するお名前が多い中、こちらの盆栽くんのお名前は「フレミン」。
フレミングの法則の手の形に似てる!と思ったのでフレミンだそうです!笑
面白い!笑


終わった後は、ももすけさんのお祝いー☀︎かわいい♡
石井社長からは盆栽のプレゼント!!
おめでとうございます♫
すてきな一年になりますように!



今週はだいぶ濃い1週間だった!
1週間のうち5日高城さんと会ってるのに、多いと思わない…感覚狂っています笑
解散が17:00と少し早かったので、市営地下鉄の1日乗車券を駆使し、桜木町とセンター北をぶらぶらして帰りました笑
雨だけど寒くない!もうすっかり春だー!








0 件のコメント:

コメントを投稿