2016年3月4日金曜日

3/4 若者定着支援事業!

◎3/4スケジュール
14:00-若者定着支援事業報告会

アクションポートが若者系の事業として行っている3つのプログラムのうちの1つ、若者定着支援事業の報告会がありました!
ちなみに残りの2つはNPOインターンシップと企業インターンシップ!

どんな事業なのかというと、実はあたしもよくわかってなくて、報告書をまとめるときに困っていたんです!
なので、今日でやっと分かった気がします☀︎
(なんてこと言うと高城さんに「じゃあまかせてもできるね!」ってニコニコ笑顔で言われそう…笑)

プログラム名の通り、なかなか若者が定着しないんです…というNPOを支援する事業。でも、「支援する」って言葉じゃなくて「伴走する」って言葉を使っているんです!すごく上手い言葉だな〜!一緒に寄り添ってい考えていくのがすごく伝わる!

今年度は6団体のみなさんの伴走をしたそうで、今回はそのうち4団体の方々から直接事例報告をお聞きしました。


写真は、優しくしてくれている、えりちゃんさんとのぐのぐさんが活動した、シティガイド協会の報告です。
この2人も企画メンバーだったよこはまたんけんたいは、この若者定着支援事業によってできたグループで、夏と冬
に小学生に横浜をガイドしてあげるイベントを開いていました!
わたしは2回とも参加させてもらってとっても楽しかった☀︎


昨日の夜、報告書のために写真漁ってたらでてきたすてきな写真♫
これは夏の、みなとみらいをガイドしている企画の様子です。


冬は税関でガイド!
ゆるキャラは、カスタムくんと言います☀︎

ワークショップでは地域活動をする際に、団体にしてほしいこと を学生チームでは考えました。
高校生だった時は、アクションポート以外にもボランティアへ行ってたからその時の事を思い出したり、アクションポートの中に入る前にアクションポートの活動に来た時に感じた事を思い出しました。

アクションポートは、ほとんどのイベントで、グループを作ってくれるので、高校生1人で行っても怖くなかった!高城さん、変な人って思ったけど(笑)、連絡くれるし、ぐいぐい誘ってくれるし、いけももって呼んでくれるし活動行きやすかった☀︎
アクションポート以外では、竹ファンの竹灯篭祭りのボランティアの時に、若い人があまりいなかったのもあって、全力でウェルカムしてくれたのも印象的でした!すっごくちやほやしてもらった思い出があります!笑
竹ファンと言えば!


4/2に竹灯篭祭りやるそうです!勝手に宣伝みたいになっちゃうけど笑 家からチャリで5分の国際プール♫とってもすてきなのでオススメ!ボランティアさんも、竹灯篭見て回れます☀︎本当に関係ないけどすてきなお祭りだから書いちゃった〜笑

最後は、山岡先生、地球市民ACTのいごたさんとお話させていただきました。いごたさんが私の名前を呼んでくれた!♡笑 嬉しい!☀︎
6日のJVCCでもお会いできるといいな〜
いごたさんのお話、もっと聞いてみたい!熱さがあふれてて、優しそう!
6日と、9日の報告会でまたお話できますように♫



2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!若者の生の声聞けて良かったです!

    返信削除
    返信
    1. 喜田さん
      いつも応援してくださりありがとうございます!9日の報告会でお会いできるのも楽しみです!

      削除