2016年3月31日木曜日

3/31 久しぶりにブログだー!

投稿はこの前で終わりだと思ってたのですが、ちゃんと今後このブログがどうなるのかお知らせしなさい!という事で、また投稿☀︎笑
大作です!笑
ブログがないと、書かなきゃ!と追われなくなって楽かな〜って思ってたのですが、ブログを書かないと活動した感じがしなくて、うふふブログの偉大さを感じました!笑
ありがとう!うふふブログ!


ブログ書くつもりで生活してなかったので、写真少なめです。
この3週間の間に撮ったステキな写真!


桜も咲いてます〜♫


横浜スタジアム!

◎3/13スケジュール
10:00- 高ボラ発表会準備
13:00- 高ボラ発表会
18:00- 高ボラ打ち上げ
20:00- 大人のお疲れ様会

私のインターンのきっかけでもある、高校生ボランティアセンターfriends。
1年間頑張ってきた高校生達が、大勢の大人の前で発表!!
公募高校生ボランティアさん達も見に来てたのが素敵だったなぁ〜




発表はどちらのチームも想いがこもっていて素敵でした!
発表よりももっともっと素敵だったのが、高校生のチームワーク!
リーダーのかほを中心に、テキパキと動ける☀︎
盛り上げ役がいたり、静かにコツコツとお仕事したり、みんなそれぞれのパワーを発揮して本当に素敵な発表会でした!


手作りの展示物!

発表会終了後は、日本丸訓練センターで、高校生がビンゴやご飯も用意しての打ち上げでした!
こちらもステキだった!
実は、担当だった清掃チーム以外の高校生とはあまり関わる事ができなかったのですが、打ち上げでたくさんの高校生とお話ができて、嬉しかった♫

さらに打ち上げの後は、去年、高ボラ担当だった、県職員の加藤さんと一緒にご飯を食べました。
久しぶりに会って、私がアクションポートで活動してきた事を聞いてくれて、褒めてくれて、1年前の思い出話をして…あえて幸せでした。

今年度で、高校生達で企画をつくるようなfriendsは終了。friendsがなければ、アクションポートの事を知れなかったし、こんなにたくさんの方々と出会えなかったから、無くなってしまうのは本当に残念です。だから、これからも高校生と関われる方法がアクションポートにできたらいいなー!

◎3/16スケジュール
10:00-みなみハッピープロジェクト打ち合わせ
12:00-お昼
13:00-事務所

2016年度のみなみハッピープロジェクトの打ち合わせでした!
インターンの中の活動で、「興味深くてもっと知りたい活動ランキング」をつけるなら、みなみハッピープロジェクトが1位!☀︎
なので、来年度の話し合いに参加できるのはとても嬉しいです!

午後事務所で何をしたか…んー多分報告書の事なのですが忘れてしまったので、この日の事はさっくり!笑

◎3/18スケジュール
14:30-15:30 事務所

バイトとバイトの間に、1時間だけ事務所へ!
報告書の事で分からないことがあり、高城さんへ質問攻めをしに行きました。
高城さんにチェックしてもらうと、ミスがボロボロでてくる〜
早く完成させて、スッキリしたい!笑

◎3/24スケジュール
10:00- 事務所
11:30- 報告書打ち合わせ
12:00- お昼 
13:00- 事務所
17:00- spice+報告

午前は、インターン報告書の打ち合わせでした。
なのですが、打ち合わせの準備を前日夜中にやろうと思ってたのに、高城さんにアドバイスもらった紙を事務所に忘れた事に27:00に気づき、9:00頃〜事務所へ行く事に。
早め早めに進めなきゃだめだーー!

準備はギリギリで間に合い、野毛印刷の本橋さんと打ち合わせをしました。
かなりわがままを言って、何度も何度も修正させていただいています。
本当申し訳ない…
インターンの活動日は24日で最後だけど、私の中ではこのインターン報告書を受け取った時点で活動終了って思ってるので最後まで頑張ります☀︎

お昼は本橋さんも一緒に中華街へ☀︎
中華街久しぶりだった!
相変わらず麻婆豆腐辛いー!
けど、高橋さんはアクションポートでお仕事3年間しているうちに、食べられるようになったそう!笑

本橋さんは、入社1年目の社員の方なので、実は4歳しか変わらない!
とっても大人っぽくて素敵なお姉さん✨
本橋さんは、今年のみなみハッピープロジェクトのコアメンバーです。
私も来年度、みなみハッピープロジェクトまた行きたいな〜♫

本橋さん、ありがとうございました!
そして、引き続きよろしくお願いします!

午後は市民局でspice+の報告!
インターンの中で、1番緊張したプレゼンでした。最後の最後に大物が残ってた!笑

午後の時間はすべて準備に費やして、高橋さん山さんにも事務所で聞いてもらいました。
が、全然うまくしゃべれなくて、落ち込み、自信がなくなって緊張…!
ひっさしぶりにあんなに緊張しました。

今までは、吹奏楽をやっていたのでステージ慣れしていて、緊張する事って全然なかったのに、アクションポートに来てからは時々緊張するようになりました。
発表が始まってしまえば緊張なくなるのですが、発表前がもう大変!
原稿使ってしまおうかと思うくらい話せるか不安でした。
原稿使わなくてよかった!
「ボランティア参加のハードルを下げたい!」っていう思いを委員の方々に伝えられた気がして、自分の言葉で話せてよかったと思いました。 
インターンの活動の中で1番の達成感かだった!!笑

高城さんに終わった後に、ちょっぴり褒めてもらえて、素直に嬉しかった〜☀︎

ただ…spice+のレポートアップ数が目標達成できなかったのは、本当に心残り。
現場ツアーのレポート、早く書かねば!

◎3/28スケジュール
16:00-クッキング♫
19:00- 4年生を送る会

活動ではないけど、アクションポートの4年生を送る会でした!

さっちゃんさんももすけさんりなちゃんが中心に作ってくれたステキな会!
手作り料理に、楽しい企画♫
1年間で出会ったたくさんの人と再会できて幸せでした。
事務所でカタカタパソコン作業してると辛いけど、こうして人と会える機会が定期的にあると本当に楽しい☀︎
お世話になった4年生のみなさんも喜んでくれたようで嬉しかったです!
お世話になりました!ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!!!

◎3/31スケジュール
12:00- ご飯

30日も事務所行ったのですが、長くなるので順番チェンジ!先に31日☀︎

ご飯だけ行きました笑
明学のone day for others のアクションポート担当のさといちゃんと一緒にみんなでご飯へ☀︎
同い年!女の子!♡かわいらしい優しそうな子でした。
仲良くなりたい〜なれる気がする!笑
one day for othersは、明学生が色々なnpoや団体へ活動しに行く企画のようです。
私が初めて参加したアクションポート(YAP)のイベントは、2014年のone day for others!
街歩きをしました!
懐かしいな〜♫

そして、高ボラの高校生も遊びに来てくれていました!あまり話せなかったけど相変わらずかわいくて元気だった!笑
またゆっくり来てね〜!


みんなで中華街パーキングにおじゃましました!

◎3/30スケジュール
15:40-事務所

来年度の関わり方をどうするか…ずっとウジウジしてみんなを困らせました。すみません。
3/16に、高城さんと面談をして、来年度どう関わるかを話して、どうするか考えておいてね、と宿題を出されました。2週間あったので全部メモに書き出して考えました。
学生スタッフやるぞ!とすっごく迷って決めたのに、不安でいっぱいで、決心したはずなのに結局事務所でウジウジしました。
関わり方を決めるために、2月頃〜たくさんの方に話を聞きました。
高橋さん、さっちゃんさん、高ボラの時にも芹沢さんや冨樫さんに聞いてみたり、学生スタッフの3人にも話を聞きました。この日も最後の最後までえりちゃんさんに話を聞かせてもらって、聞いてもらいました。
私は頑固みたいで(頑固おやじみたいでやだな〜笑)、人に話を聞くことを、今までほとんどした事がなかったのですが、アクションポートの周りの人の話はなんだかすんなり入ってきます。
いろんな人の話を聞いて、来年もアクションポートで活動させてもらいたいなぁと考えるようになりました。
でも、今年ほど自由に時間をかけられない(授業増えたりゼミがあったり)と思うので、もっともっと器用に活動できたらいいなと思っています。
そして、6月までは資格のために勉強勉強勉強!!!
何よりも最優先に頑張ります!

続けたいと思ったのは、いろんな人に話を聞いた他に、インターン報告会と高ボラの報告会がきっかけ。
まだまだ面白い人と出会いたい、出会えるはず!とインターン報告会で感じ、高ボラでは2年目だとまた違った発見があると分かり、経験してみたいと感じました。
そして、最後の一押しは、昔の私のコメントに勇気付けられました。



来年度のインターン募集のサイトをちらりと見せてもらった時です。
ちなみにそのサイトはこちら!
かわいいサイトぜひ見てください〜♡

今年はインターンをするから他の事はガマン…と考えない!と言っていたくせに、来年は他の事をしたいからアクションポートをガマンって違うなって気付きました。
高城さんには浮気性って言われたけど!笑 欲張ります!
楽しんで、嬉しいな すてきだなって気持ちをたくさん感じて、もっともっと発信&共有していきたいです。

7月以降、やりたい事を逃さないために、来年度活動する目的目標をちゃんと文字にしておこうと思います。
今は なんとなくざっくりなので、ちゃんと文字に残しておこう!

相談にのってくださったみなさん、ありがとうございました!
みなさんに話を聞いて、このような決断をしました!

そして、最後に!最初にも書いた、うふふブログの今後ですが、次のインターン生に引き継ぐか、終わりにするか、自分で続けるか迷ったのですが…自分でこれからも書く事にしました!!!
大事な発信ツール。そして、自分を振り返るために大切にしたい。もっともっとたくさんの方に見てもらえるようにコツコツ頑張ります☀︎
これからもよろしくお願いします♫

あー続けるって言っちゃったー笑
最近の横浜からの帰り道は、追われるものがなくて爆睡してたな〜笑
でも好きだから頑張る!笑

長くなったー!笑
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!☀︎
これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿